吾妻山公園『菜の花ウォッチング』

6万株の菜の花と相模湾・富士山の絶景

二宮町がひときわ賑わうイベント「菜の花ウォッチング」

二宮町のシンボルとも言える吾妻山公園の菜の花畑には、毎年約6万株の菜の花が植えつけられ、1月~2月にかけて咲き誇ります。
吾妻山公園は相模湾が一望でき、富士山まで見ることができる絶景スポット。
そこにフレッシュな黄色い菜の花が共演すれば、思わず感動してしまうほど素晴らしい景色になります。

菜の花ウォッチングは、毎年1月上旬~2月中旬頃に開催されます。
期間内にはハイキングイベントや地域の特別フード販売、レシートラリー等、毎年さまざまなイベントが開催されています。

アクセス(役場口)


吾妻山公園はコースが4つあります。
「役場口」という入り口からのコースが最も駅に近く、二宮駅北口から徒歩約4分で入り口へ到着します。

役場口入り口の写真

このコースは、道が歩きやすく整備されています。
芝生公園までの距離約700m。約300段の階段があり、25分程度で登れます。
地面は土なので、汚れて良いスニーカー等で行くと良いと思います。

他には梅沢口、中里口、釜野口の3つの入り口があります。
それぞれのコースに特徴があるので、行きと帰りで違うコースを使ってみるのも良いですよ。
二宮観光協会のサイトから、にのみや吾妻山公園案内図をクリックするとルートの全体像を確認できます。

2022年の菜の花ウォッチング

2022年の菜の花ウォッチングは終了しています。
2月末くらいまでは菜の花がまだ咲いているようです。

吾妻山公園は、菜の花を逃しても楽しめる

吾妻山公園は、四季を通して様々な花を楽しむことができます。
菜の花の時期以外に、私が撮影した写真を載せた記事も見てみてください。

【吾妻山公園の夏】アジサイの楽園

【吾妻山公園の夏】コスモス畑を見に行こう

まとめ

以上、二宮町がひときわ賑わうイベント!【吾妻山 菜の花ウォッチング】でした。
最後までお読み頂き、有難うございました。