本日1月10日は成人の日ですね。
新成人の皆さん、おめでとうございます。

毎年この日は、振袖を着た新成人の方々を沢山お見掛けします。
若さパワーの溢れる姿、とても眩しく美しいです(^^*)

二宮町の成人式

二宮町では、成人の日に「成人祝賀会」が開催されます。
新成人はラディアンホールに集まり、この式典に参加します。

昨年は、残念ながらコロナウィルスの猛威により、現地での成人祝賀会は中止となりました。
人同士の対面を避けるため、YOUTUBEの配信で参加をするという形式で行われました。

今年は、午前・午後の2部に分け、人数を分散させることで、無事に現地開催が行われました。
一生に一度の大事なイベントですから、開催されて本当に良かったですね。
お天気も、雪など降らずに良かったです(^^)

“1年遅れの成人式”も開催

昨年に新成人となった方々へ向けて、“1年遅れの成人式”1月8日(土)に開催されました。

これは、昨年中止となった成人式の実行委員の方が、「何とか開催したい」という一心で発動したプロジェクトでした。
昨年に新成人となった方が実行委員長を務め、困難とぶつかりながらも必死で奮闘し、開催までやり通されました。

今回の開催までは、本当に大変だったと思います。
昨年夏に企画した会が緊急事態宣言で中止になってしまったり等もしたそうです。

でも、「成人式をできなかったままにしたくない」という実行委員さんの気持ちと、協力をされた優しい方々の気持ちで実現されたんですね。
実行委員の方はとてもお若いのに、挫けない強い情熱と行動力に感動しました。若い方を見習って生きなければ…と喝を貰いました。

昨年の新成人の皆さんが無事に門出をお祝いすることができて、本当に良かったです。

今後も成人式典は20歳での参加

今年の4月1日から成人の年齢が18歳となります。
しかし、二宮町の成人祝賀会は今後も20歳での参加となるようです。

新成人の皆さまに幸あれ。

今日は二宮町の成人式について、少し触れさせて頂きました。

私は10年前に成人式をしましたが、こうして成人式について考えていたら、「先を歩く大人として、背中を見せられるようにならないとな。」とちょっと背筋が伸びました。
若い方の未来が明るくなるように、大人として頑張っていきます。

新成人の皆さまの未来に、幸が多くありますように(^^)