夏の吾妻山公園へ、コスモスを見に行こう

吾妻山公園といえば、菜の花が有名です。(吾妻山公園 菜の花ウォッチング)
ですが、吾妻山公園を楽しめるのは冬だけではありません。
夏の吾妻山公園に登ると、どこまでも青い相模湾をバックに、沢山のコスモスたちが出迎てくれます。
その素晴らしい景色は、かながわの花の名所100選にも選ばれています。

今日は、私が6月中旬に芝生広場を訪れた際の写真を掲載します。

咲き始めのコスモス畑(6月)

青々とした夏の緑をバックに、濃いピンクや薄いピンクの花が優しく揺れる様子は、優雅で涼し気にも感じました。

コスモスの見ごろは、7月上旬~8月中旬だそうです。
写真のコスモス(6月中旬)はまだ咲き始めで少ないですが、これからもっと開花が進んでいくのが楽しみです。
8月下旬には刈り取りをされ、菜の花の準備が始まります。
コスモスは秋桜と書きますが、夏の間のお楽しみですね。

この時期(7月上旬ころまで)は、芝生広場へ行く途中でアジサイも楽しむことができ、フラワーウォッチングが好きな方には楽しい季節です。
【吾妻山公園の夏】アジサイの楽園という記事にアジサイの写真をアップしていますので、ぜひ見てみてください。

まとめ

以上、【吾妻山公園の夏】コスモス畑を見に行こうでした。

夏場は少し暑いですが、その分、頂上へ着いた時の晴れ晴れしい気持ちもひとしおです。
ぜひ夏の吾妻山公園も、冬の菜の花と併せておすすめしたいです!

それでは、最後までお読み頂き、有難うございました。