ラディアンホールにて上映会 ろう者の物語 『咲む』

11月21日(土)に、二宮町生涯学習センター ラディアンホールにて、全日本ろうあ連盟創立70周年記念映画「咲む(えむ)」が上映されます。

この映画は、ろう者の早瀬憲太郎氏の脚本・監督、同じくろう者の藤田奈々子さんの主演による、限界集落での若いろう女性の奮闘を描いた物語です。
子どもから大人まで、障がいを持つ方と地域の方が、一緒に生活していくことの大切さを学べる作品になっており、誰もが楽しめて、笑顔になれるような内容です!(紹介文より抜粋)

私もまだ拝見できていませんが、ベテラン女優の丘みつ子さん、島かおりさんも出演されており、見ごたえもバッチリだと思います☆

公式サイトでキャストを拝見したところ、主演の藤田さんだけでなく、藤田さんの両親役も、社会で大変活躍されているろう者の方々です。
きっとこの映画には皆さんの思いが詰まっていて、深みのある演技が見られると思いますし、障がいを持つ方のリアルが詰まっているのだろうなと思いました。
映画『咲む』公式サイト

映画タイトルの「咲む」は、「(ほほ)笑む」の語源だそうです。
ろうあ連盟は、耳の聞こえないすべての人に「咲み」をもたらすことを目標に、70年間という長い運動をされてきました。
そんな大切で素敵な言葉がタイトルとなっています。
「障がいについて学ぶ」というと、難しいことや、大変なことにフォーカスが当たるのかと想像しがちですが、きっとこの映画は、学びながらふわっとほほ咲みを届けてくれるような作品なのだろうなと思いました。
私もぜひ鑑賞したいです!(^^)

上映会のチケットは、ネット予約が可能です。詳しくは下記をご覧ください。

●詳細

1、日 時:2020年11月21日(土)
第1回上映 10時30分開始(受付…10:00~)
第2回上映 14時00分開始(受付…13:30~)
☆監督の早瀬憲太郎氏の舞台挨拶も予定されています。
2、会 場:二宮町生涯学習センター ラディアンホール(二宮駅北口徒歩7分)
3、鑑賞料:大人 1,200円  小中学生 500円
4、ネット予約サイト https://jinchokyo.thebase.in