こんにちは。

突然ですが、皆様は建物のメンテナンスをされていらっしゃいますか?
外壁塗装や屋根の葺き替え工事等・・・。
正直、お金もかかりますし、中々やろう!と思えない時もありますよね。

今月訪れた激しい台風24号。
二宮町内でも、たくさんの被害がありました。
屋根が飛んだり、雨漏りしたり、雨樋が壊れてしまったり・・・。
台風の翌日から一週間程の間、毎日沢山のお客様から修理依頼のお電話を頂きました。
被害がとても多かったので、屋根屋さん等は今も大忙しです(^^;)

今回の台風は異例の強さでしたので、普通の台風や大雨では起こらないような被害が沢山出ました。
しかし、このような災害がいつ訪れるかは誰にも分かりませんし、その被害も予測できません。
強風で自宅の屋根が飛んだ時、その先に人がいるかもしれません。
実際に屋根が飛んでしまった方から、「人に当たる可能性が十分あったが、今回は偶然にもそれがなくてよかった」というお話もありました。

お家も私達人間と同じで、年数が経つと色々な部分が弱ってきます。
「建ててから20年経ったし、そろそろやろうかな」と思って行った工事が、災害等から建物を守り、自分自身を助けてくれる事もあると思います。
毎年台風はありますが、皆様にも建物のメンテナンスを入れて頂き、今後は少しでも被害を防げれば良いなぁと、今回の台風被害を見て思いました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

今日は、弊社へご依頼頂いた建物メンテナンス工事の一部をご紹介させて頂きます。

《屋根葺き替え工事》
施工前。屋根材が大分古くなっていました。

足場をかけ、新しい屋根材を丁寧に付けていきます。

完了!綺麗になりました

《外壁塗装工事》
アパートの外壁(今回は一部のみ)塗装工事です。足場をかけて施工。

綺麗になりました♪外壁塗装をし直すと防水効果にもつながります。

是非、皆様もメンテナンス工事ご検討されてみてください!